カテゴリー
色々処 [ 雑 ]

2020年 20の目標

小説を書いて投稿し、何か賞をとる。
動画作品をちゃんと制作し、YouTubeで1万回再生
飼猫の映画をつくり、YouTubeで10万回再生
Lineステッカーを100種類つくる
家族でハワイ旅行

人生で叶えたい100の目標

 一般的には「夢ノート」や「100のリスト」なんて言っていたらしい。

 ゼロからパソコンを手習いで覚え、精神的にもきつく、肉体的にはもっと辛かったんじゃないだろうか。唯一の救いは、コンピュータをいじくり倒すことに何の抵抗もなかったことだろうか。けれどそれ故に毎夜明け方近くまでパソコンをいじり、早朝には出社して現場入り、そして帰りは午前様と、そんな具合の毎日だった。

 パソコンの手習いには、インターネットがとても役に立った。なにしろ検索すれば色々な問題の答えが出てくる。さすがにおんなじ問題にドンピシャで引けることは少なかったけれど、Google が出てからはそれもかなり高い精度で見つけられるようになって、とても良かった。

 ただ、Googleがネットに現れてすぐ、職人たちの罵声言葉に「ググれ!」が登場し、新人さんたちに分け隔てなく降りそそがれていたのが心苦しかった。しかし本を調べる必要がなくなったのは、画期的な転機だったと思う。

 そんな頃も年が明けるとまた、今年の10の目標と。そうやってコツコツと20年。すでに叶った夢も叶わなかった目標も200を超えている。

 感慨深くて目から鼻水が湧いて出てきた……


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください