カテゴリー
創作処 | Creative

創作処 | Creative

Non Crea | COCOROZASI.NET

Non Crea | 他人の成果で財を成す

ノンクリと言えば、遠い遠い昔の事なんだが当時私とエフト、ライトの三人でちょっとだけライブ活動をしていたことがある。

その当時の中央辺りにある星系は、言っちゃなんだが結構アウトなどす黒い世界だった。

人工がある程度ある星でライブろうとすると、どこから嗅ぎ付けるんだか、チンピラみたいな連中がミカジメだかケジメだかを寄こせって言ってくる。……面倒くさいから殴り飛ばしたけど。

で、そうやってあちこちでライブっている連中から巻き上げて、その金で今度は武器を仕入れて敵対する連中とドンパチしはじめるんだから益もない。

そうやってでっかくなってったところがずいぶんあったなぁ。で、同じころに知り合った他のバンド連中も長いものに巻かれろってことで、どんどんと見なくなってった。たぶんどっかの星系で録音したのを売ったりして、また更に大きく膨れ上がっていっつたんだろうな。あのミカジメの連中。

結局、そいつらは互いにつぶし合いを繰り返して、中央の政治をしている連中が重い腰を上げる頃にはほとんどがいなくなってた。

そんな連中に巻かれた奴らが今どこでどうしているかは、私も知らない。

Non Crea |つくる手間を惜しむ輩

つくるってのは、本来は楽しいもんだ。特に最初のうちは何をつくろうにも、手際がわからないものだからそれがまた楽しい。

けれど世界は広いから、そう感じるよりも先に別の手を思いついてしまう輩もいる。

それが、手間を惜しむやつらだ。

こういった輩のうち上等な奴は、最初にしっかりとこだわり抜いた型をつくっておいて、その後 量産化が必要なときになって楽をする。

ごく稀に、その量産が必要って話も流れちゃったりするんだけどな。

それで楽するために拵えたあれやこれが全部おじゃん。

切なくなる話だね、これは。

ただまあ、そうした奴らは結局のところギャンブルが好きだって一面もあるから、全部が台無しになったところで楽しんじゃうんだろうね。……ほんと、懲りない連中だよ。

ま、こういうのが上等なだけであって、あとの目も当てられない連中なんかはホントにクリエイティブをわかってないなと思う。

なんせ、何から何まで他の誰かがつくったものを借りて、それで自分が作ったって胸を張りだすのだもの。

そうした奴らは結局のところ、儲けた分を先の連中みたいに、どうでもいいものに消費しちまう。で、おじゃん。

うちのライトが、最初の頃はそんな感じだったね。ドラムを叩かせても、どっかの誰かの真似ばっかりしてて、それでできてるって胸を張りやがって。……まあ、いい思い出って奴さね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください